Entries

雪高尾

雪山に挑戦したいと思い、いざ高尾へ
誰も踏んでいない積雪を攻略してこそ浪漫なんて思っていましたが、思った以上に人が居ました。
雪登山って結構ポピュラーな趣味みたい。山ガールもかなり居ました。

yukita1.jpg
画像はサムネ設定。
登山道入り口らへん。
入り口ではみんな靴にスパイクつけたりしていました。そこで自分だけビニールを足に装備。完全に可哀相な人。

yukita2.jpg
高尾頂上
あまりにも歯ごたえが無く登頂。雨の次の日のぬかるんだ道の方が難易度が高いです。

yukita3.jpg
写真には写していませんが結構な人がいます。携帯コンロで暖かい物を食べていてうらやましい!!

装備は舐めプでしたが、そこそこの覚悟で行ったのにあまりにも拍子抜け。なので奥へ!目指せ雪陣場山!!

速攻下りの階段で滑って降りれない・・・なので諦めて普通に滑り降りる。
みんな見るね。滑っている俺を見るね。階段でこけてそのまま滑り落ちてると思うみたい。
滑っている動画撮ったけどここに載せる方法がわからないので割愛。

yukita4.jpg
景なんとか山
休憩場所には自分一人。満足。

yukita5.jpg
分かり辛いけど霧が出てきました。

yukita6.jpg
陣場山到着!!
馬のモニュメントの頭がまさに亀○。太陽が出てきて神々しい○頭を拝む。

yukita7.jpg
この後一人来るけどそれまではこの場を独占。

yukita8.jpg
スズメがいました。

初雪登山達成。
うん、確実にスパイクがある靴が最低限でも必要と言うことが分かった。
あとそこそこの冒険が出来るので人生に軽い倦怠感を感じている人にはオススメ。
初心者は死なない程度の山から攻めよう!

キティさんのお家へ

p1.jpg
行ってきました。1人じゃないよ。アネファミリーに付いて行ったんだよ。

p2.jpg
ファンシー空間

p3.jpg
ボートオススメ楽しい!
キャラクターとハグってイベントで180cm以上の大きなお友達がハグを求めてキグルミが「ビクッ」て一瞬戦慄してたのが俺の中でのハイライトでした。

またタラ散策

前回行った場所をもう一回散策

t7.jpg
広大な土地を見て回ったけど一切発見出来ず。

t4.jpg

前回見つけた場所の周辺でやっと発見。この一箇所しかなかった。

t6.jpg

よ~く見ると茎の部分が折られています。1番芽のさらに一箇所だけしか採取されていないのでこうやって生き延びたらしい。

t5.jpg
今まで発見したタラの木は150cm前後でしたが、初めて自分の背より大きい木を発見!素晴らしい。

==================================================
俺の熱意が通じたのか、親戚がまた送ってくれました!

t2.jpg
やっぱりちゃんとした場所&時期の芽は太さが違う!スーパーで売ってる生産されているヤツはもっと小さく白っぽくてマズそうでした。

t1.jpg
こういうのを自分で採りたい!!

t3.jpg
今年は合計4回も天ぷら食べられたので満足しました。

結構楽しい

山菜に興味を持ってからそこらじゅうの雑木林に目をこらす事になりました。
まぁ、分かるのはタラの木だけなんですがね。
で、チャリンコで走っていると

tara2.jpg
見つけたーーーーー!!タラの木の群集!!

時期も地元じゃ終わってるし、1番芽はすでに採取されています。

すこしあたりを散策すると

tara1.jpg
未採取で成長した1番芽発見!!
いや~これ生で見たかったので感無量!
この雑木林の横、国道ですよ?こんな所に生えてるなんてビックリだ(誰かが勝手に無断園芸してる可能性もある)
新しい趣味が出来て楽しい。もっと色んな種類の木や草花の知識を入れたらもっと楽しくなるんだろうな。
来年は山形の親戚の所に行ってマジ採取に着手する予定(未定)

フジヤマ

「Mt.フジは丘」と言ってはばからないワタシは今回それを証明する為にフジに挑んだのです!!
そんな超ビッグマウスを吐いたわけですが、5合目までのバスの往復チケットを買い、さらには初心者コースの吉田コースを選んでの登山でしたw

fuji1.jpg
5合目入り口あたり。丘発言をしてしまっているので装備も舐めてかからなければいけません。T-シャツ、ジャージ、ランニングシューズ。なかなかの軽装備と思いきや、パンプス履いている超ナメプをしている人発見。(写真関係なし)
この人が頂上行ったら拍手喝采だわ。

fuji2.jpg
スタートの地点で2000m超えてるので超絶景。正直、景色はここを見れただけで満足しました。

fuji3.jpg
植物が生えている辺りはまだ序盤!始まってもいない!!

fuji4.jpg
ここら辺の難易度は伊勢原の大山とあまり大差無し。しかし、空気が薄い!!意識しまくった所為か速攻頭痛になる。

fuji5.jpg
気づいた事。ボキ(一人称)は思った以上に高所恐怖症みたいwwwみんな平然としている中、1人だけ高さに怯える。

fuji6.jpg
でも絶景。

fuji7.jpg
5人に4人はスティックorひのきの棒持ってる。あれはどのくらい身体の負担を軽減するのだろう?別に羨ましくなんかないんだからね!!買う金が無いだけです・・・

fuji8.jpg
頂上!タイム約4時間半。
8.5合目あたりで流石に寒くなりカーディガンを羽織る。
今回思った事。
・富士山高い
・高山病で頭痛&吐き気(高山病になる自信があったのでロキソニン持って行って良かった!)
・紫外線キツイので眼球が痛い
・外国人多いので海外にいる気分w
・難易度は予想以上でも以下でもなく想定の範囲内

fuji9.jpg
下山ルート。左崖。落ちたらヤヴァイ。
本当にびびりで日陰部分を歩いておりました。登りはほとんど追い抜かれませんでしたが、下りは誰よりも遅かった気がします。

fuji10.jpg
下りはジャリ(火山灰?)なのでストッパーなどの杭が一切無い。落ちたら何処までも転げ落ちれる。

fuji11.jpg
転げ落ちれる、その2

fuji12.jpg
下山。5合目到着。あたりは霧に包まれていました。これから登る人が相当数います。夕方(下山時17時10分)からの登山は難易度がかなり上がると思います。
ここで注意!下りのバスに乗るのに長蛇の列が出来ます。疲弊しきった身体にはかなり堪えます!!気合入れましょう。

最後に、五合目到着時の残り体力40%、気力30%あったので、ここは大声で言ってやるよ!!
「富士山は丘!!」高山病にだけは気をつけてね~

Appendix

Monthly Archives

Profile

たこあしするめイカ

好きなもの/ゆるキャン
嫌いなもの/DVDを買う金も無い自分
マイヒーロー/なでしこちゃん
一言
金さえあればゆるキャンDVD買うのに・・・


もう1つバナー











Extra

プロフィール

たこあしするめイカ

Author:たこあしするめイカ
好きなもの/ゆるキャン
嫌いなもの/DVDを買う金も無い自分
マイヒーロー/なでしこちゃん
一言
金さえあればゆるキャンDVD買うのに・・・


もう1つバナー










ランキングチェッカー

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索