Entries

軽く中毒

今年何度目だろう?川へ。
飼育する生体は十分すぎるほど確保しているのに捕りたい。
捕っている時はお魚の事しか考えられないのですっごい脳が癒される。お魚セラピーといった感じかな?

ka3.jpg
アメリカじゃない(たぶん)ザリガニ発見。やっぱりアメリカザリガニの方がでかくて赤くてカッコイイよね。
ザリガニは子供の時に充分飼育欲を満たしたのか、今はまったく興味が持てず。自分で捕ったザリガニだけを飼うってのもアリかもしれないけど。

ka1.jpg
画像小さいしブレてるしで釣果がいまいちわかりずらい。今回も30匹くらい捕れたかも。
秋くらいには川へお返しいたします。それまでは私のエゴにお付き合いしてもらいます。

ka2_20180721161626485.jpg
アナカリスの花が水上に出れず酸素を纏いもがいている様子。可哀相なので水上に出してあげました。

次に川へ行ったらキャッチ&リリースだな。

魚群

gyogun.jpg
橋の上から川を見下ろすとヘドロor藻がうねってるなぁ~と思ったら全部魚だった!!
サイズも10~15cmあるんじゃないかな?ヘドロ川からこんなに魚がいる川に変わるなんて感動的ですなぁ~。

びっくりした

ana1.jpg
アナカリスが花を咲かせました。

ana3_2018070320250974c.jpg
今の所2輪だけ。もっと咲くといいなぁ~。

コケを探します

これまたユーチューブで「ビオトープ」なるものを観て感化されたワタシはコケを探しに公園へ

ko1.jpg


ko2.jpg
子供の頃からこの池でザリガニ捕りをしていました(滅多に捕れない)
ザリガニと人工的に放たれた鯉くらいしかいないこの池を久々に見て驚愕しました

ko3.jpg
メダカがうじゃうじゃいるぅ!!しかも警戒心がそこまで強くなく浅瀬のほうまで泳いでくるので捕獲は容易。
来週はメダカ捕りだ!!

そしてお眼鏡にかかるコケがなく、空振りかなぁ~と思っていた所、完璧なコケ発見!!回収。
ko4.jpg
ちょっと完璧すぎないこのコケ?普通に売り物レベルの美しさ。広大な公園で一箇所だけ、そしてこれだけ何故かありました。
あとはちょっと触りたくない様な普通の気持ち悪いコケ。
石も拾ってきて定着するまでハッポウスチロールに入れます。こういったの少しずつ集めて水槽に綺麗に設置したいです。

ヌマエビおじさん

ユーチューブの「ちゃんねる鰐」の鰐さんのマネをしてアミを作りました!!

kawa3.jpg
直径1mの巨大アミ。これの材料費が1000円しないんだからすごい!!
ただ、アミにするネットを3mと言っていたのでまんま買ったらでかすぎてツライ。魚捕ってもアミの中で捜索しなくてはいけません。
なので適当な長さにカットして、今日再チャレンジ。

kawa2.jpg
いつもの場所。
捕れた生体
ヌマエビ数百匹。どんこ約20匹。しまどじょう3匹。多分メダカとか数匹。

魚は早すぎて普通には捕れないのでガサガサ漁。すると入ってます。大量のヌマエビがっ!!(たまに魚)
ヌマエビはすっごい好きで熱帯魚屋で10匹数百円とかでよく買っていました。ただ、今年はベランダで飼育したいのでブクブクが必要ない生体が欲しいのです。調べるとエビは超酸欠に弱く、ブクブクないとすぐ死ぬとか。なのでエビは全てリリース。
ドンコも何か気持ち悪いので数匹以外はリリース。ドジョウは1匹だけ持って帰りました(店で3匹880円だった)
で、メダカっぽい魚を数匹飼育用に持って帰りました。

kawa_20180504172952299.jpg
水槽ではなく洗面器と発泡スチロールとかで飼います。ベランダなので水槽だと温度がかなり上がってしまうし、スチロールとかで買う方がむしろ風情があって良い!

魚捕りしてると、キッズが俺の釣果が気になって近付いて来ますが、お母様が「そっちは深い(深くない)から行ったらダメ!!」と
牽制をかけてきます。エビとかあげたのにね。
予定は未定で実現しないけど、ユーチューバーになったらヌマエビおじさんを名乗ります!



Appendix

Profile

たこあしするめイカ

好きなもの/赤身
嫌いなもの/油身
マイヒーロー/アンガス牛
一言
700gのステーキ肉をレアで頂く。美味し!!今の所腹痛無し。



もう1つバナー











Extra

プロフィール

たこあしするめイカ

Author:たこあしするめイカ
好きなもの/赤身
嫌いなもの/油身
マイヒーロー/アンガス牛
一言
700gのステーキ肉をレアで頂く。美味し!!今の所腹痛無し。



もう1つバナー










ランキングチェッカー

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索