Entries

自分流ダイエット・アナザー

えー先日スマップの木村タクヤさんが山形のイモ煮会に飛び入り参加したとかで。映画のキャンペーンかなにかで。

それを見ていた母(山形人)が「庄内のイモ煮じゃなくて内陸のイモ煮を食べて欲しかった」とボソリ。

山形の秋の名物「イモ煮(らしい)」実は2種類存在するらしい。庄内側のイモ煮は味噌味で豚肉。内陸側のイモ煮は醤油味で牛肉。母曰く「牛肉の方が豚肉より美味しいじゃない!!」って事らしい。
でも「映画の舞台が庄内の方らしいので味噌味のイモ煮を食べるのが正しいよな~」と思った事は母には内緒。
まぁ、ボクは醤油味のイモ煮しか食べた事がないのでどっちがいいかはわかりませんが、イモ煮は美味しい!!と言う事だけは言えます。なので今日は山形の故郷の味「イモ煮(醤油味)」を紹介したいと思います。
材料
里芋、牛肉(100g300円くらいの安いヤツでいいです。それを300gくらい。国産肉で。)長ネギ、コンニャク。←スタンダード材料。豆腐、キノコ(シメジ)はお好みで。

①醤油、酒、砂糖で牛肉をナベで炒める(調味料は基本目分量で!)頃合をみてコンニャクを入れる。

②皮を剥いた里芋を別のナベで柔らかくなるまで水煮。で、①のナベに里芋と里芋を茹でた湯を入れる。

③味を調えながらキノコと豆腐、入れたい人は。

④最後にネギを入れて完成!!ふぁわ~~~い!
20061006194048.jpg

20061006194141.jpg

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://takoashisurumeika.blog54.fc2.com/tb.php/99-9fc467cc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Monthly Archives

Profile

たこあしするめイカ

好きなもの/曇り
嫌いなもの/雨
マイヒーロー/部屋
一言
洗濯物がやばい!!扇風機で乾かす試みに出る


もう1つバナー











Extra

プロフィール

たこあしするめイカ

Author:たこあしするめイカ
好きなもの/曇り
嫌いなもの/雨
マイヒーロー/部屋
一言
洗濯物がやばい!!扇風機で乾かす試みに出る


もう1つバナー










ランキングチェッカー

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索